千葉テレビフラパラダイス
(みなみ蓮 テーマ曲『まぶしいあの娘(こ)』歌唱&出演)
2007年8月6日(月)から毎週(月曜)AM11:30〜 
2008年3月10日まで32回放送



ここで主題歌を聞けます。
チバTV「フラパラダイス」テーマ曲
『まぶしいあの娘(こ)』
            
      作詞・作曲 西谷 翔
                       唄     みなみ蓮
♪1

いとしあの娘(こ)は光を浴びて

今日も踊るよフラダンス

こころ軽(かろ)く髪をなびかせ

日焼けた笑顔で甘く誘う

Wiki Wiki ドキドキ
ハラハラ Nui Nui フラ
Hila Hila   ユラユラ
クラクラ  Nui Nui フラ

ウクレレにうかれて
恋のハイビスカス
妖しくまぶしいキューピット
椰子の葉陰でフラを踊れば
鳥も歌うよ フラパラダイス



注:Wiki Wiki(とても速い)
Hila Hila(恥ずかしい)
Nui Nui (いっぱい・たくさん)
♪2

まぶしいあの娘は波とたわむれ

今日も踊るよフラダンス

ゆれる恋に胸をはずませ

夢見る笑顔にレイの香り

Wiki Wiki  ドキドキ
ハラハラ Nui Nui フラ
Hila Hila   ユラユラ
クラクラ  Nui Nui フラ

ギターの調べに
愛のハーモニー
熱くささやく I LAOVE YOU
青い浜辺でフラを踊れば
星もきらめくフラパラダイス









TV用写真
8月6日放送写真ホテル三日月竜宮城にて収録
8月1日のTV収録ホテルニューオータニのガーデンにて
14日放映のフラパラダイスも良かったですね  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 8月15日(水)23時59分44秒
14日放映のフラパラダイスもビデオ録画し、見ましたよ。今回も良かったですね。
今回もホテル三日月で、5チームの美しいフラダンスが披露され、東京の大森で開催された「サウンド オブ ハワイ」の紹介があり、ハワイの最新情報はワイキキの浜辺でしたね。
いつか、蓮さんのフラダンスを踊る姿も見たいですね・・・。(蓮さん、西谷先生、宜しくお願い致します)
第3回フラパラダイスの紹介  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 8月20日(月)22時02分24秒
みなみ蓮さんへ
今回もビデオ録画で観ました。今回のフラパラダイスも、良かったですね。
キャシー中嶋さんと娘さんが出演し、ハワイの最新情報は今回もワイキキ、フラダンス披露は3チームと選りすぐりで、椰子のみブラのグループ、小学生グループ、そして50〜60歳のシニアグループとバラエテイに富んだ、楽しい内容でしたね。次回も大変楽しみです。またビデオ録画する所存です。
連さんのフラダンスを観るのを、気長に待つことに致します。

千葉の蓮太郎様へ  投稿者:みなみ蓮  投稿日:2007年 8月21日(火)23時00分55秒
第3回「フラパラダイス」もまたまた観て下さり、とても分かりやすいご紹介も有難うございました。
毎回皆さんのお言葉…フラに対する思いが伝わります。
千葉の蓮太郎さんのように毎回熱心に観て下さる方が増えて下さると嬉しいですね(*^ー^)ノ
これからもご支援の程宜しくお願いします。夏バテされませんように…お身体ご自愛下さいね!
第4回フラパラダイス  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 8月27日(月)21時39分55秒
  今回は、3チームのフラダンス披露とハワイ最新情報は1927年創業の伝統ある「ロイヤルハワイアンホテル」の紹介が有りました。
司会の町田さんと蓮さんのコンビもバッチリでしたね。
例えば、「夏場の蓮ちゃん、冬場も頑張って!」「フラダンスダイエットの珍紹介」(風呂上りに裸でフラダンスを踊ると、自分の3段腹を見て油汗が出て、確実に1kg減量?)等々。
蓮さんのフラダンスもチョッピリ見せてくれたり、良かったですよ。
踊りは未だ少しぎこちないようですが、どんどん着実に上手になっていく蓮さんの姿を見るのが、大変楽しみです。

(私は、フラダンスはできませんが、4回もフラパラダイスを熱心に観ていると、少し見る目だけはできてきたように思います、自信過剰かな??)
第5回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 9月 4日(火)21時39分23秒
 
クリックで拡大
今回もビデオ録画し、夜にゆっくり見ました。
第5回は千葉の花の美術館で開催され、フラ披露は1チームだけでしたが、「横浜ハワイフェステバル2007」の紹介が最高でしたね。
6つの会場で3日間開催され、延べ30万人以上の大勢の方が参加し、
目玉イベントの「1000人ウクレレ演奏」と
「1000人フラ」は壮大で大変感激しました。
私個人としては、番組最後(エンデング)で、蓮さんの振り付き(フラダンス風)で「まぶしいあの娘」が放映されたのが、最高でした。
雰囲気を感じて頂くために、不鮮明ですがテレビ画面を載せます。
次回も、内容は勿論ですが、エンデングを見るのも楽しみにしています。
フラパラダイス  投稿者:チロママ  投稿日:2007年 9月11日(火)21時28分44秒
真です。以上西谷先生撮影の写真です。

西谷先生メールで送って下さって有難うございます。
クリックで拡大
第6回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 9月12日(水)21時12分49秒 softbank219010124002.bbtec.net
連日飲み会があり、ビデオ録画を観るのが遅れ、報告が今日になってしまいました。チロママさん、西谷先生からの写真の掲載、有難うございました。流石、鮮明な写真ですね、シャッターチャンスも最高ですね。
今回のフラパラダイスの目玉は、8月18日に千葉県流山市の「おおたかの森」駅前で開催された「サマーファンタジア2007」の放映でしたね。
多くのフラダンスが披露され、女優でありフラダンサーの勝野雅奈恵さんの華麗な踊りが印象的でした。
更に、8月19日に千葉そごうで開催された「ミニフラショー」も紹介されましたが、身近に感じて良かったですね。
フラダンスを綺麗に踊るポイントは、多分「手の動き(手話)」と「腰の動き(重心移動)」のように思いますが、蓮さん、どう思いますか?的外れでしょうか?
今回も、18日のフラダンスの雰囲気を感じて頂くために、テレビ画面からのデジカメ写真を掲載いたします
クリックで拡大
フラパラダイスの続き報告です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 9月13日(木)21時47分26秒
  8日の「サマーファンタジア2007」の記事が、開催された流山市の公式ホームページで紹介されているのを見つけましたので、追加報告いたします。
「ぐるっと流山」コーナーで、8月20日にA4サイズで4ページにわたり、写真9枚と文章で詳しく紹介があり、最後に『千葉テレビ放送では8月から新番組「フラパラ」をスタートさせましたが、9月10日(月)11時30分から番組の中でサマーファンタジア2007の模様が紹介される予定です』(記載文章)と「フラパラダイス」の紹介がありました。
このPR効果で、流山市の市民の方も沢山観て頂いて、蓮さんの知名度も、ローカルですが向上したかも?ファンとして嬉しいですね。
そこに掲載された写真の一つの、「フラダンサーとして有名な女優の勝野雅奈恵さんのフラダンス」の写真を掲載いたします。
おはようございます^▽^  投稿者:みなみ蓮  投稿日:2007年 9月17日(月)05時59分43秒
千葉の蓮太郎さん、お忙しい中「フラパラ」毎週観て下さり先日も詳しいご報告を有難うございました土下座  
綺麗に踊るポイント、手の動き(手話)と腰の動き(重心移動)にあるというのは的外れじゃないと思いますよぉ〜確かに!!
大事ですよねぇチョキ  でも番組の中ではフランク・ヒューエットさんが、確か…まず足の動きが大事とか?
その次に手の動きが大事とか言われてたと思いますが…足の動きが一番というのが意外でしたぁ!!
どうしても手や腰に目が行ってしまいますよねぇ…  これから足も注意して見てみようと思います目でも足と腰と関係ありますしねぇ…あぁまだ深くは分からない私ですが汗  なるほど色々勉強になりますスマイル  
写真、テレビからでも皆さんの踊りも綺麗に撮れてますねキラキラ勝野雅奈恵さん、あの瞬間の一枚の写真でさすがに美しいプロの素晴らしさが伝わりますね!!  蓮太郎さん良いとこ撮られましたねぇOK
 勝野雅奈恵さんの以前フラの対する思いが凄く伝わるお話にも感動しましたハート 
 なんだかもう月曜日…?という感じで最近一週間が早いです汗  今日またテレビでお会いしましょう!!…っと言ったのが昨日よう…なんてすみません、書き込み一週間たってしまいましたね汗ゴメン  今日は子ども達の可愛い踊りも観れるかもしれませんドキドキ  
第7回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 9月17日(月)15時04分31秒
 クリックで拡大 蓮さん、忙しいのに、早朝からの書き込み、有難うございました。
チロママさん、早速、今回もフラパラダイスの報告を致します。
今日は休日で、幸い特に用事もなかったので、初めて『フラパラダイス』を昼に直に観ることができました。
今回は京成バラ園からの放送でした。
イベント紹介は、8月25日に開催された『第1回の市原ハワイアンフラフェステバル』で、フラ体験コーナーや沢山のフラダンスが披露され、中でも、加山雄三の『君といつまでも』の曲にあわせ踊るフラが珍しくて印象的でした。
ハワイ情報は、天才フラダンサーのフランク フューエットさんの素晴らしいフラが最高でした。確かに『フラダンスのポイントが、足と手及び気持ち』であることが実感できました。そう言えば、『社交ダンスの場合も、特にラテン系(ルンバやサンバ)は、足の動き(重心移動)が重要であり、魅力的な腰の動きは結果として生まれるもの』と先生に教わったことを思い出しました。蓮さんからの的を得たコメント、納得です。有難うございました。
最後に、京成バラ園を背景に、子供たちのフラダンスが披露され、将来のフラダンサーの可愛い踊りが大変微笑ましかったですね。その雰囲気を示すテレビ画面写真(不鮮明ですが)を参考まで掲載致します。

千葉の蓮太郎さんへ☆彡  投稿者:みなみ蓮  投稿日:2007年 9月20日(木)03時19分14秒
第7回の『フラパラダイス』も観て下さり今回もご丁寧なご報告有難うございます^▽^ 
 毎回きちんと観て下さり…頑張りがいがあります(^-^)/ 
フランクヒューエットさん、私も今回は特に足に注目してしまいましたぁ目 男性はまた女性と違った魅力がありますねキラキラ  
さすがに天才…素敵ですハートx2 
 フラ踊られる皆さんの笑顔もいいですね^▽^ 子ども達も可愛いくて可愛いくて…かわいい 
 社交ダンス…ラテン系でも足の動きが重要とのこと、その結果腰も魅力的な動きとなるのですね!
本格的…勉強になりましたぁ!
第8回フラパラダイスの紹介です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年 9月24日(月)13時31分18秒
 クリックで拡大 今回もけいせいバラ園で3組のフラダンスが披露され、
中でも容器(水がめ?)を叩きながら踊る『ワイキキフラ』が珍しく印象的でした。
イベント紹介は、8月25日に安孫子市の手賀沼公園多目的広場で開催された『第2回 アロハフェスタ イン アビコ 2007』で、
星野市長のインタビューもあり(9月16日発行の市報にも紹介あり)約6000人が参加した大イベントで、タヒチ踊りやゲストの踊りもあり、市民へのダンスレッスンもありで、盛り沢山で、大変楽しく拝見致しました。
私の自宅からあまり遠くないですので、来年は是非観に行きたいと思います。
そこで、蓮さんがゲスト出演してくれたら、最高ですね!実現できないかな・・。
早、今回で8回目に入り、司会の町田さんと蓮さんのコンビもバッチリですね。『トゲの無いバラのように美しい参加者』や『ニュートラルな立場で・・・』等の表現も、なかなか良いですね。
今回は、仲良く二人で話し合うところの雰囲気写真を掲載致します。
11回フラパラダイス  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年10月17日(水)22時53分14秒
クリックで拡大
11回のフラパラダイスも、前回同様に蓮さんの司会で「ニュートラルな対場で・・」からスムーズに始まりました。
今回は、9月15日に大田区民ホールで開催された「Makana Aloha 2007」を蓮さんのナレータで10組以上のコンペ優勝経験チームのレベルの高いフラダンスが披露されました。
「フラドレスの色は、ハワイの8つの島のシンボルカラーを意味し、赤はハワイ島」と蓮さんから説明があったのが印象的でした。
今回は、赤色ドレスを着たチームのフラダンス披露のビデオ(雰囲気)画面を掲載いたします。
フラパラダイスの報告  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年11月 2日(金)22時39分16秒
 
クリックで縮小
第12回の国内フラ情報は、茨城県の大洗マリンタワーで9月2日に開催された「第1回オーシャンフラフェステバル」が蓮さんのナレーションで紹介があり、私も昔茨城県で働いていた時期もあり、親しみを感じ大変印象的でした。雰囲気映像写真を掲載いたします。
第13回は、やはり蓮さんのナレーションで、これまでの総集編として紹介があり、懐かしく思い出され、再び感動すると同時に。蓮さんの司会ぶり(慣れ、余裕)の大きな進歩(開始当時と今の違い)が実感され、良かったですね。今後も、楽しみにしています。
第14回フラパラダイス  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年11月 7日(水)21時27分25秒 softbank219010124004.bbtec.net   返信・引用
今回はホテル京成三ラマーレからのハワイアンパーテイと、キングカメハメハフラコンペテション日本大会の2つが、
蓮さんの司会とナレーションで紹介されました。
後者は、3部門からなり、今回は「ワヒネカヒロ部門」(ハワイアン用語?は難しいですね)で4つのグループが演技を競いました。

内容は、確かにレベルが高く、個人の技術は勿論、団体でのフォーメーションもピッタリ合っていて、相当練習していることが感じられました。
次回(来週)は、残る2部門の紹介があるとのこと、大変楽しみです。

今回は蓮さんが余裕を持って上手に司会している雰囲気映像写真を記載致します。
クリックで拡大
第15回フラパラダイス  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年11月18日(日)10時40分37秒   返信・引用
野暮用が多く報告が遅れましたが、今回は日本イベントは浅草ビューホテルで開催された「15周年記念イベント」で、
8曲程度の華やかなフラダンスが紹介されました。
後半は、先週の続きで「キングカメハメハフラコンペテション日本大会」の2部門で、参加17グループのうち、各部門上位3グループの素晴らしいフラダンスが紹介されました。
全部上手すぎて、優劣の判断は困難ですが、優勝グループは「特に顔の表情が豊かだった」気がしました。
いつものように、優勝チームのビデオ画面の雰囲気デジカメ写真を載せます。

クリックで拡大
第16回フラパラダイス報告です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年11月24日(土)17時47分6秒   返信・引用
今回は、10月6日に東京の大井町の開催された「アロハデリレイ・秋のハワイアンツワー」の紹介がありました。
全部で3部構成でしたが、第1部と第2部の素晴らしいフラが披露されました。
私はフラ経験は有りませんが、沢山のフラを真剣に観察する機会を頂き、手、足、腰の動きと顔の表情の重要性を知り、
良く使われる主要な動きのパターンも少し判ってきた気が致します。
私にとって貴重な収穫です。今回も雰囲気を感じて頂くために画面写真を載せます。
クリックで拡大
第17回フラパラダイスの紹介です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年11月28日(水)21時07分29秒   返信・引用
今回は3つのイベントの紹介がありましたましたが、その中から2つを紹介いたします。
一つは、10月28日に浦和パルコで開催された「フラハワイ ライブイベント」で、子供から70歳までのの沢山のフラチームの披露がありました。
中でも男性だけのフラ披露があり、女性とは異なる踊り方と雰囲気で大変印象的でした。

次はハワイ情報で、10月13日に開催された「クイーンエマフェステイバル」で、馬に乗って登場する儀式があり、衣装はカラフルで、踊りも「古典フラ」と「現代フラ」の2曲をペアで踊る等、非常にユニークなイベントでした。

今回は、浦和イベントでの、蓮さんがフラチームに余裕たっぷりで楽しそうにインタビューしている雰囲気写真を載せます。


クリックで拡大
第18回フラパラダイスの報告です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年12月 4日(火)21時54分26秒   返信・引用
今回と来週は、これまで放映したダイジェスト版の紹介との事で、今回は8月6日の第1回から、第2回、第3回、及び第6回と第7回の紹介がありました。
その中から、8月20日に放映したキャシー中島さんとその長女と次女が出演した第3回の内容を紹介します。
次女の勝野雅奈恵さんは有名なフラダンサーで、第6回の流山のおおたかの森のイベントにも参加しました(私の第6回の報告で写真掲載済みです)。次女と親子でフラダンスを踊るテレビ画像を参考まで記載します。


クリックで拡大
第19回フラパラダイスの報告です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年12月10日(月)22時23分15秒   返信・引用
今回も、前回に続いて、これまでのダイジェスト版の紹介で、10月1日放映の第9回から第12回、第14回と第15回の4回分の紹介がありました。次回は北総花の丘公演からです。今回は、情熱的にエンデングテーマを歌う蓮さんの雰囲気画像を添付致します。
クリックで拡大
第20回フラパラダイス  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2007年12月17日(月)23時39分55秒   返信・引用
今回は、本場ハワイ情報と、蓮さん司会で北総花の丘公園で開催された花のステージから、3つのチームのフラダンス披露の紹介がありました。
今回の特徴は、@参加者が4歳からの可愛い子供たちのチームから77歳の超ベテラン(昔の娘さん)チーム迄と年齢幅が広いこと、A生バンドで踊るの二つでした。
今回紹介するテレビ画面は、生バンドで先生が唄う歌に合わせて4歳からなる生徒さんが踊るチームに、楽しくインタビューする名司会者の蓮さんの風景です。
クリックで拡大
第21回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2008年 1月 3日(木)14時55分42秒   返信・引用
皆さん、明けましておめでとうございます。自称「広報係長」の「千葉の連太郎」です。早速、フラパラダイスの報告です。
今回と次回は、ホテルニューオオタニのプールサイドからの内容でした。この内容は第22回で紹介しますので、ここでは12月15日に開催された「ハラウみつ子フラレア2007Xmasパーテイ」を紹介します。ここでは、4組のフラダンスが披露され、特徴は服装にあり、自由な衣装でのフラダンスで、特に着物でのフラダンスは良かったですね。イメージ写真を紹介します。
ところで、蓮さん、3日は早起きしてチバTV「旅テレ」を観ました。蓮さんが綺麗な着物姿で、成田山新勝寺と航空科学博物館を楽しく紹介している姿が最高でしたね。木曜日のPM4:30から30分放送とのことですが、主題歌曲は勿論ですが、蓮さんは毎回出演しているのですか?そうでしたら、この番組も毎週ビデオ録画したいと思います。
クリックで拡大
続いて第22回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2008年 1月 3日(木)15時09分1秒   返信・引用
ハワイ情報では雄大な景色(光の加減で色が変わる山々等)の紹介が最初にあり、続いて、前回からの続きでホテルニューオオタニのプールサイドから「クラクラフラスタジオ」から合計6組のフラダンスが披露されました。
松野ケイ子先生が率いる沢山のフラダンサーが出演し、いろんなフラ衣装で優雅に踊るフラは最高でした。中でも、社交ダンス好きな私には、ワルツの曲で踊るフラダンスがユニークで印象的でした。最後は、全員で踊るフラも迫力満点でした。そのイメージ写真を載せます。
クリックで拡大
頼もしい「広報係長」様…キラキラ  投稿者:みなみ蓮  投稿日:2008年 1月 4日(金)01時08分37秒   返信・引用
千葉の蓮太郎さん、お正月に朝早く起きて「旅テレ」観て下さり、「フラパラ」共にご報告を有難うございました土下座「旅テレ」出演は先週と今回久々でした^▽^  毎週出てるわけではないので、たま〜に…なので出演する時は掲示板にてお知らせさせて頂きますね!!  お写真テレビからなのに綺麗に写ってますねぇ^▽^  着物のフラなんて意外性が良いですね\(^o^)/あと団体でのフラも迫力ありましたね(^-^)/  今年も観て下さいね♪
第24回フラパラダイスです  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2008年 1月17日(木)23時26分37秒   返信・引用
第23回で蓮さんの「まぶしいあの娘」がオンエアだったのに観れずに、非常に残念でした。今回も、前回同様市原市の五井グランドホテル(たけちゃんが参加した)からでした。
蓮さんと葛西Changさんと古賀まみ奈さんの3人で進行で、5個のフラダンスが披露されました。中でも「ハナレイムーン」は一人踊りで大変ムードが有り、最後の「カエハケアハ」は佐久間先生の素晴らしいフラでした。今回はたけちゃんが参加し、直に観ていますので、たけちゃんのコメントも頂ければ、嬉しいですね。今回は、楽しそうに進行する蓮さんのビデオ画像を掲載します。
コンサート(19日)が、非常に楽しみです。チロママさんから贈られた真っ赤なドレスで唄う蓮さんが観られると思うと、ワクワクしますね。暖かい服装で会場に行く予定です。
ファンの皆様と、会場で一緒に応援できるのを、楽しみにしています。
クリックで拡大
32回フラパラダイスの報告です  投稿者:千葉の蓮太郎  投稿日:2008年 3月11日(火)21時52分43秒   返信・引用
32回フラパラダイスが10日に放映されました。残念ながら、今回一旦お休みするとのことですので、蓮太郎も特に気合を入れて報告いたします。
今回は、千葉の「森のホール21」からのコンサートでのフラダンスグループのフラやタヒチアン踊りの披露の他に、ゲストのルカさんと主催者のサキさんの「千の風にのって」の唄に合わせてで踊るフラは、最高で大変印象的でした。
今回は最後とのことで、特別に、フラパラミニミニライブがあり、蓮さんが「まぶしいあの娘」と「南国の夜」の唄の熱唱があったのが、蓮太郎には最高(一生の記念)でした。その熱唱のイメージ画像を載せます。
蓮さん、司会・ナレーション・テーマ曲と、フラパラダイスの中心的活躍、大変お疲れ様でした。半年以上、大変楽しく鑑賞でき、大変有意義で楽しかったです。有難うございました。又の機会を楽しみにしています。
クリックで拡大